外壁塗装の効果やメリットとは?よくある疑問や解決策をわかりやすく紹介

このサイトでは外壁塗装の効果とメリットなどをわかりやすく紹介していますから、よくある疑問や解決策などを誰でも理解できるようになれるはずです。
ペットを飼っている場合、塗装のサービスを利用することができるのか気になるかもしれませんが、そのような点についても丁寧に説明していきます。
施工期間中は在宅しておかないといけないのかも重要なポイントになりますが、その点もしっかりと解説するのでチェックしておく価値があるはずです。

目次
  1. 外壁塗装の効果やメリットとは?よくある疑問や解決策をわかりやすく紹介
    1. 外壁塗装は細かい亀裂にも対応できる?
    2. 外壁塗装における相場はいくらぐらい?
    3. 美観の向上を期待することができる外壁塗装
    4. 見た目以外の外壁塗装の機能とは?
    5. ホームセンターの外壁塗装が安い理由とは?
    6. 外壁塗装を行う前は近所への挨拶が必要?
    7. 資産価値の向上にも繋がる外壁塗装
    8. 外壁塗装は省エネ効果を高めることができる?
    9. 外壁塗装で使用する断熱塗料とは?
    10. 防水・防湿効果が高められる外壁塗装
    11. 外壁塗装で補助金・助成金は利用できる?
    12. 外壁塗装と屋根塗装は一緒にした方がお得?
    13. 外壁塗装を行うタイミングの目安とは?
    14. 外壁塗装では職人に差し入れした方がいい?
    15. 外壁塗装の安全対策を徹底!住宅の保護と作業員の安全を確保
    16. 豊富な選択肢から好みのカラーを選べる外壁塗装
    17. 外壁塗装で新築時の外壁を長く保護を行うテクニック
    18. 外壁塗装の施工は季節を勘案して納得の仕上がり
    19. 外壁塗装にありがちなトラブルを知っておく
    20. 外壁塗装を行う住宅で必ず作業工程に入る養生の必要性と作業方法
    21. 外壁塗装は外壁材とコンディションに合わせた下地処理が必要です
    22. 外壁塗装は高圧洗浄で表面の汚れを取り除く必要がある
    23. 外壁塗装における下塗りの際に注意すべき点について
    24. 外壁塗装の用語で中塗りと呼ばれる塗装の概要

外壁塗装の効果やメリットとは?よくある疑問や解決策をわかりやすく紹介

外壁塗装のサービスを利用する時に効果があるのか疑問を持ったことがある人も少なくないかもしれませんが、基本的に外壁塗装することで住宅を守ることが可能です。
雨漏りなどを防ぐような効果もありますし、塗料の種類によっては遮熱性などを高めることができますから、暑さ対策をすることもできます。
そのため住宅を快適な状態にしたり、安全な状態にできるのが大きなメリットになるはずです。
サービスを提供しているところに相談することで、適切な塗料などを教えてもらうことができますから簡単に問題を解決することができます。

外壁塗装は細かい亀裂にも対応できる?

外壁塗装は細かい亀裂にも対応することが可能かどうか、この疑問に対する答えはイエスとなるのではないでしょうか。
亀裂の種類にもよりますが、塗装の劣化による柔軟性低下が原因のヒビ割れであれば、剥がして塗り替える外壁塗装で解決します。
下地に生じているものについても、外壁塗装の際に補修を行いますから、大抵の場合は問題なく塗り替えられます。
外壁塗装は密着性を高める為に下地を作る必要があるので、この時にヒビ割れや隙間があれば埋められます。
一般的に洗浄をしてから塗る作業となりますから、ヒビ割れなどをそのまま放置すると水分が入り込んだり工事に支障をきたします。
だからこそ職人は状態をしっかりとチェックしてから作業の手順を考え、段階的に準備を進めたり塗り替えたて綺麗に仕上げるわけです。
住宅は経年で少なからず劣化が表面化するものですから、補修しながら住み続けるのが基本です。
リフォームと呼ばれる工事は全般的に、こういった劣化の発見と対処を兼ねているので、専門的な職人に対して安心して相談したり任せることができるのではないでしょうか。

外壁塗装における相場はいくらぐらい?

外壁塗装をする場合には、一体どれぐらいが相場になるのか気になるところです。
基本的に外壁塗装においては、建物の大きさや使う塗料によって随分と金額が異なるところです。
それ故、どれぐらいなのかと言われてもなかなか平均的な金額を述べることができません。
例えば延床面積が80平米の住宅と200平米の住宅で外壁塗装の料金が同じわけがありません。
また格安塗料と高級な塗料で同じわけがないといえます。
このように考えれば、状況によって随分異なるのが外壁塗装と言えるかもしれません。
ただ一般的な住宅を考えると、概ね80万円から120万円位であることがわかります。
80万円と言うのは比較的小さな住宅で、安い塗料を使った場合の料金です。
これに対して、120万円と言うのは平均的な建物の大きさで、それなりに良い塗料を使った金額と考えて間違いありません。
こう考えるならば、ある程度お金の準備をすることができますが、最終的には塗装業者に来てもらいその金額を明確にしておくのが良いといえます。

美観の向上を期待することができる外壁塗装

住宅の劣化を防ぐ外壁塗装は、機能の回復や向上だけでなく、美観に関しても向上に期待できるのではないでしょうか。
外壁塗装は文字通り塗面を塗り替える工事なので、古くなった塗面を綺麗に剥がしてから塗ることになります。
つまり、色が薄くなったり白ボケてしまった外観も、外壁塗装によって生まれ変わるリフレッシュが実現するわけです。
細かなヒビ割れも綺麗になりますから、新築だったころに近い美観が取り戻せる可能性に期待が持てます。
大切なのは早めの着工と丁寧な作業で、壁が本格的に傷み始める前に工事を始めるのが望ましいです。
作業は下地作りが仕上がりに直結しますから、汚れ落としの洗浄やケレン作業をしっかり行う業者に外壁塗装を任せたいものです。
汚れ落としが不十分だと塗料が密着しませんし、ケレンにムラがあると仕上がりにもムラが出てしまうので注意です。
10年に一度のリフレッシュですから、予算や工期には余裕を持たせて、1つ1つ丁寧に仕上げていくのが望ましいといえるのではないでしょうか。

見た目以外の外壁塗装の機能とは?

長く住み続けた家であれば、様々な部分に傷みや劣化が出てきてしまうものです。
外壁についてもその中のひとつであり、色がくすんでしまったり汚れも目だってきてしまいます。
それは家そのものが古く見えてしまったりと、美観的にも良いものではありません。
そこで、外壁を塗り直すことで新築杜氏の見た目を取り戻し、改めて居心地のよい我が家に変貌させることもできるのです。
しかし、外壁塗装の持つ役割りと機能とは、見た目を改善させるだけではありません。
外観をより美しくすることもありますが、建物本体を保護し強度を高めるという大切な役割りがあるのです。
建物の外壁と内装との最大の相違点は、常に自然からの脅威に晒されているかという事になります。
晴れていれば強い日光や、風雨が強ければ雨や風から建物本体を守り続けています。
その外壁に亀裂等が生じてしまっては、重要な保護機能の劣化をも意味するのです。
その結果として劣化部分から湿気が侵入する等、構造本体への悪影響は避けられません。
このような躯体そのものに悪影響が出れば、耐震性能まで衰えてしまう事も有り得るのです。
外壁塗装は美的な改善効果はありますが、建物を丈夫に守るという大きな効果も併せ持っているのです。

ホームセンターの外壁塗装が安い理由とは?

外壁塗装を行う場合、塗装業者に依頼するよりもホームセンターの方がその金額が安いと言う場合が少なくありません。その理由は大きく分けて2つあり、1つはホームセンターは店舗で塗料の販売を行っているため、様々な塗料を安く仕入れることができると言う点にあります。大規模なチェーン店などの場合には仕入れの量も非常に多いため、単価が引き下げられ顧客に対しても安く提供できることから、外壁塗装工事の場合でもそのメリットが生かされることになるのが特徴です。 もう一つは、様々な職人を数多く抱えていることから、その費用を安くすることができると言う点にあります。ホームセンターと契約している職人の場合、数多くの仕事のチャンスに恵まれるため一つ一つの仕事の金額を安く設定することができます。この2つの理由により、一般の塗装業者に依頼するよりもホームセンターの方が費用が安く済む場合が多くなっています。ただしホームセンターの場合には、店舗で取り扱っていない塗料などを使用することができず、そのために様々な制限があるためこの点に注意が必要です。

外壁塗装を行う前は近所への挨拶が必要?

外壁塗装を行う前に近所に挨拶をすべきかどうか、その疑問に対する答えは、トラブルを避けたいならするのが正解となるのではないでしょうか。外壁塗装をするのは確かに自由ですが、塗料のニオイや作業中の声や音の発生は避けられないので、少なからず近所に影響します。場合によっては近所迷惑になり、やがてクレームが入る事態に発展する可能性がありますから、作業中の注意は勿論必要ですが、事前の挨拶もしておいた方が良いです。外壁塗装を行う業者によっては、依頼主に変わって近所に出向き、工事の期間や内容などを伝えてくれることがあります。外壁塗装は住宅などの建物の外側で行われますから、全く迷惑を掛けないということはあり得ませんし、もし本気でそう思って工事を始めればそれは傲慢というものです。多少の迷惑はお互い様と思ってもらう為にはやはり、先に迷惑を掛ける恐れがあることを伝えるのが筋ですし、手土産を持参して納得してもらうことが大切ではないでしょうか。

資産価値の向上にも繋がる外壁塗装

外壁塗装は資産価値を上げる事が出来ます。家屋や工場、倉庫などは築年数が古くなると劣化し、ひび割れや穴が開きます。穴が開くと雨などが建物に侵入します。雨水が建物に侵入すると被害が拡大する可能性があります。外壁塗装は雨漏りの侵入を防ぐ事が出来ます。 他にも紫外線から建物を守り、特殊な塗料を使えば断熱や遮熱する事ができ建物の中の室内温度を下げる事が出来ます。室内温度が下がれば、光熱費の削減にもなります。 外壁塗装をする事で建物の資産価値の向上にも繋がります。確かに塗装費用は、掛かりますが建物を高く売却出来る可能性もあるので、建物の現状を維持する事はとても重要です。塗装を面倒だと考える人は、多いでしょう。しかし塗装の目安は10年前後です。そして塗装に、かかる期間は1ケ月ほどです。工事期間中は、普通に作業や生活ができるので安心して、普段どおりの作業が出来ます。 もし今、外壁塗装を考えているならインターネットなどで検索して慎重に選ぶ事が大切です。

外壁塗装は省エネ効果を高めることができる?

外壁塗装で使用するペンキの中には最先端の技術を採用した製品もあり、使用することで省エネ効果を高めるものがあります。遮熱素材のポリマーを含んだペンキでは、太陽光から与えられた熱を跳ね返すことが可能で、熱を屋内に入れずに冷房の効率を高めることができるほか、壁内に熱がこもらないことから深夜から朝方に壁から熱が放出される現象も皆無となり、いつでも快適に過ごすことができます。断熱素材のポリマーを含んだペンキでは、室内に作られた暖気や冷気を遮断して閉じ込められることから、冷暖房の効果を高めます。除菌や滅菌ができる素材を含んだペンキでは、カビや細菌の繁殖を抑えることで通気性が高まり、天然の調湿機能が備わることで余分な湿気を吸収した後、太陽光からの熱でその湿気を蒸発させるプロセスで気化熱が発生して壁の熱が奪われ、夏場には温度を下げてくれます。外壁塗装は審美性だけではなく、省エネを意識した機能性も重視して選ぶ時代が到来しています。

外壁塗装で使用する断熱塗料とは?

外壁塗装で使用されるものに断熱塗料があります。これは熱を伝えないようにする性能を持っていて、部屋の中の温度を外に伝えにくくし、外の温度を室内に入り込まないようにします。そのため室内は夏はクーラーが効いていて冷たい空気を外にださないようにして、冬は暖房で温められた空気を外部に出しません。反対に外の空気を伝えにくくもするので、夏は涼しい、冬は暖かい環境を作ります。このような性能があるかというと、これにはセラミックビーズと呼ばれる素材が使用されています。この素材は空気の層のような役目をして壁に膜を作り空気の流れを遮断します。効果がどのくらいあるかというと、塗料の価格やメーカーによる種類で異なりますが、このネームが付けられたものは、太陽の光を反射する力が90%あるとされていて、室内の壁の温度を5~7度、室内温度を2~7度抑制できます。このため外壁塗装で使用すると、15~40%電気代を削減できるとされています。

防水・防湿効果が高められる外壁塗装

メンテナンス目的で行われる外壁塗装では防水や防湿、耐紫外線効果のある塗料が使用されます。 例えば乾燥後にゴムのように伸び縮みする性質をもつ弾性塗料なら、壁や床にヒビ割れがおこっても水の侵入をブロックするため、耐水効果が高く外壁が長持ちするので外壁塗装の塗り替え時に弾性塗料を選べば、壁はきれいになり耐水性も上がるので一石二鳥です。 加えてウレタン塗膜やアクリル塗膜、FRPや塩ビゴムシートなどの防水剤を上から重ね塗りすれば更に耐水性がアップします。 防湿に関してはサイディングやモルタル外壁などに塗装できる水性ファインウレタンがあり、湿気の分子の大きさの違いを利用して、雨は通さずに湿気だけを通す透湿性塗料です。 クリーンマイルドシリコンという適用下地の広い弱溶剤の透湿性塗料もあり、フッ素樹脂のファイン4Fセラミックなども現在の高気密住宅におすすめの塗料と言えます。 防湿塗料は湿気だけでなく薬品からも保護するので、融雪剤などによる外壁の劣化も防ぎます。

外壁塗装で補助金・助成金は利用できる?

外壁塗装といえば費用が気になるところですが、補助金や助成金が利用できるとしたら、負担が減ってかなり楽になるのではないでしょうか。外壁塗装は補助金や助成金を受けて工事できるケースがありますし、案外チャンスは多いといえます。実際に利用できるかどうかは自治体によりますが、リフォームに力を入れている自治体なら、高確率で通常よりもお得に外壁塗装が実現します。外壁に限らず、塗膜の劣化は住宅の価値を下げるだけでなく、寿命を短くする要因になります。建物を解体したり建て替えるとなるとコストが掛かり、環境負荷も発生しますから、そういう意味でも長く住み続けるのに役立つリフォームが推奨されます。近年は防汚や遮熱といった機能を持つ塗料が開発されているので、住宅性能を既存にプラスアルファできます。外壁塗装はヒビ割れなどを発見して補修する切っ掛けになりますし、気持ちを新たに愛着のある家に住み続けるチャンスを生むので、使える補助金や助成金を調べて活用するのが正解ではないでしょうか。

外壁塗装と屋根塗装は一緒にした方がお得?

外壁の傷みが気になってきたら、外壁塗装をやり直すおとも考えたいものです。このときに、屋根塗装もしようかと考えている人もいるのではないでしょうか。屋根塗装もするとなると、それだけ多くの費用も発生します。とはいえ、屋根は紫外線の影響を受けやすいこともあり、思いのほか劣化が進んでいることも珍しくありません。少しでもお得に塗装をするなら、外壁塗装と屋根塗装を一緒にすることをおすすめします。別々に行う場合も、そのたびに足場を組む必要があります。一緒にするのであれば、足場を組むのも解体するのも一回で済みますので、その分費用も安くなります。現地調査や日程の調整などの手間もかかりませんし、屋根と外壁のデザインを統一できるというメリットもあります。塗装業者によっては、外壁塗装+屋根塗装のお得なセットプランが用意されていることもありますので、どのようなプランや割引が用意されているのかも確認しておくと良いでしょう。

外壁塗装を行うタイミングの目安とは?

外壁塗装工事を業者に依頼するタイミングは、外壁に用いられている素材や使用した塗料の製品、外壁や塗膜の劣化具合によって変わってきます。外壁塗装用の塗料の一般的な耐用年数は種類別に、ウレタンが5~10年、シリコンが10~15年、フッ素で12〜20年といわれています。これに実際に目で見た外壁・塗膜の状況を加味して、外壁塗装工事を実施するかどうかを決めることになります。遅くとも新築から10年が近づいてきたら、工事を行うかどうかの検討を始めたほうが良いでしょう。外壁を塗り替えるタイミングを決めるためには、外壁や建材の劣化が進んでいることを示すサインを見逃さないことが重要です。艶がなくなってきていたり、色褪せてきていたり、コケが生えてきている場合は劣化がすすんできているといえるので要注意です。チョーキングが発生している場合や、塗膜がはがれてきている箇所を見つけた場合、外壁自体にヒビが入っている場合はすぐに外壁の工事を手配する準備を始めましょう。

外壁塗装では職人に差し入れした方がいい?

外壁塗装を施工する時に気になるのが、職人の人への気遣いです。日中暑い日や寒い日に長時間に及ぶ施工を実施してもらうと、差し入れをしないといけないのでは、何を差し入れしようかと考えてしまいます、しかし最近は差し入れをしなくても問題はありません。以前はなにも持参せず、住んでいる人が飲み物やちょっとしたおやつを出すのが当たり前でしたが、最近はほとんどの職人の方が自分で持参しています。中にはいくら差し入れしても、持ってきているからと断る方もいて、もし気になる時には事前に伺っておくのも一つの手です。しかしそうはいっても気になる、どうしてもなにかを出したいと考える人もいて、その場合はできるだけ小分けできる、日持ちのするものを出します。なぜかというと持ち帰りができるためと、差し入れをされるとすぐに休憩をしないといけないという外壁塗装の作業のペースを狂わせることがないからです。コミュニケーションがとれるメリットはありますが、通常はなにもしなくても大丈夫です。

外壁塗装の安全対策を徹底!住宅の保護と作業員の安全を確保

外壁塗装は住宅の美観を保つだけでなく、建物を長持ちさせる重要なメンテナンス作業ですが、同時に高所での作業や薬品の使用など様々なリスクを伴います。そのため安全対策を徹底することが不可欠になるでしょう。まず、外壁塗装の作業員には高所作業の経験と適切な訓練を受けさせることが必要です。高所での作業は転落の危険性があるため、安全ハーネスや安全帯の着用を義務付けることで、作業員の安全を確保します。また薬品を使用する際には適切な換気設備を備え、作業員に対する適切なマスクの着用を指導すると良いでしょう。有害物質を取り扱う場合は、作業員が被曝するリスクを最小限に抑えるようにします。さらに周辺の住民や通行人の安全を考慮し、作業エリアを適切に囲い、警告看板を設置します。作業しているときは近隣住民への配慮を怠らず、騒音や振動を最小限に抑えるよう努めましょう。安全対策は作業だけでなく、事前の点検や計画段階から実施されるべきものです。塗装の種類や条件に合わせて適切な対処をすることで、外壁塗装の作業がスムーズかつより安全に進むことが期待できます。安心して美しい外観を取り戻すためにも、安全を最優先にした外壁塗装を行いましょう。

豊富な選択肢から好みのカラーを選べる外壁塗装

築年数が10年以上になると、住宅に様々なトラブルが発生しやすくなります。 外壁に色褪せやカビ、ひび割れなどの症状が出ている場合は外壁塗装を検討するタイミングです。 適切な時期に外壁塗装を実施すると、様々なメリットを得られます。 適切な塗料を使うと外観が美しくなるだけでなく、断熱性能も高くなります。 断熱性能が高くなると、電気代などのコストが下がるので家計の負担を抑えられます。 ひび割れている部分から雨水が入ると、カビの発生や腐食の原因になります。 外壁塗装を施して水漏れを防止できれば、家を良好な状態に保てます。 塗料を変更して新しいカラーを選択すれば、住宅の印象が大きく変わります。 ホワイトとブラウンの組み合わせは人気が高く、上品な印象を与えます。 クリーム色は明るくて柔らかい雰囲気になり、ベージュは屋根の色とも合わせやすいです。 ブルーは変色に強く、汚れが付着しても目立たない特徴を持っています。 塗料には様々な種類があり、選ぶ塗料によって機能や価格が異なります。

外壁塗装で新築時の外壁を長く保護を行うテクニック

注文住宅を建てた方でも建売住宅を購入した方でも、新築時の外壁のデザインを気に入っている場合、新築時から遅くても8年程度が経過すると外壁塗装によって保護をする方法があります。一般的に外壁塗装と言えば施工会社から渡されるカラーサンプルからカラーの指定をする方法で塗装作業が行われますが、窯業製サイディングの住宅の場合は意匠性のあるデザインが施されていることが多い傾向にあります。このような住宅で塗装を行ってしまうと当然ながら1色のカラーになってしまうことになるので、新築時のデザイン性を維持したい場合は、透明塗料で外壁塗装を行うことが最善策です。透明塗料でも艶加減は調整することができるので、イメージを損ねてしまうこともありません。初回の塗装から同じように6年から8年程度のスパンで透明塗料を塗り続ける方法であれば、窯業製サイディングのデザインを末永く維持することができます。尚この方法はタイルやレンガの外壁でも使うことができ、汚れを寄せ付けない効果も発揮できます。

外壁塗装の施工は季節を勘案して納得の仕上がり

外壁塗装の際に実施する施工では、季節の影響を大きく受けます。温度や湿度によって塗料のノリや乾き方に大きな変化があることから、職人の腕が試されるシーンです。その中でもどんなに優れたテクニックを持っていてもどうにもならないのが、天候の問題です。梅雨の時期に雨や嵐が来れば作業を中止せざるを得なくなり工期が延長されることがあるほか、タイミングよく乾燥しなければやり直しになる場合もあります。秋になって落ち葉が待って乾燥していない塗料に付着すれば審美性を損ね、冬に寒冷地であれば雪が降ることから作業は困難を極めます。そんな中でも外壁塗装に向いている季節は、春先や秋口など多くの人々が過ごしやすい時期です。大きく天候が崩れることが少なく予定通りに施工が進められるほか、気持ちの良い気候なら作業員が快適に作業を行うことができ、集中力やモチベーションも高まり、これまで以上の丁寧な仕上がりが期待できます。外壁塗装を注文するなら、これらの要素も勘案したいところです。

外壁塗装にありがちなトラブルを知っておく

外壁塗装をする前にはありがちなトラブルを事前におさえておくと安心です。 よくあるものとして施工不良があり、塗膜のひび割れが発生するというものがあります。 早い段階で発見できればよいのですが、多少時間がたってから起こりやすいものだけに揉めやすい部分です。 このような事態を避けるためには、技術力があり信頼できる業者に依頼をする、あるいは保証がしっかりしていて数年後になにか問題があっても対応できる業者を選ぶのが良いでしょう。 後で追加で費用を請求されるといったトラブルも珍しくないので、この辺も事前におさえておくようにしましょう。 最初の見積もりの時点で追加で費用が発生しないかを確認して、その上で契約をすることが大事です。 口約束ではなく書面に残しておくことも重要で、口約束だと言った言わないになりますから、必ず書面に残しておくことが後々もめごとを避けるのに役立つので外壁塗装をするときには忘れずに覚えておきたいところです。

外壁塗装を行う住宅で必ず作業工程に入る養生の必要性と作業方法

外壁塗装は、足場を組んでから下地調整を行い、高圧洗浄機で汚れを落とした後に作業工程の一環として養生作業が行われます。
この作業は塗料が付着しては問題が生じる部分を全て保護する意味合いがあり、マスキングテープとビニールシートを併用した資材が使われています。
該当箇所は窓ガラスとサッシの全て、エアコンや暖房機のダクトの全て、換気扇や玄関ドアなども範囲になり、住宅によっては駐車スペースも該当する可能性があります。
作業方法はマスキングテープ付きの養生シートを外壁との境界部分を区切りにして貼り付けるだけではありますが、意外と時間が掛かってしまう作業になり、少しでも隙間が開いてしまうと塗料が入り込んでしまうので外壁塗装の作業工程では地味ではありますが、かなり重要な作業です。
更に隣接する住宅との距離が短い場合では、足場の外側を囲むようにシートを張る作業も必要とされ、隣近所からのクレームを受けないためには欠かせない作業ではないでしょうか。

外壁塗装は外壁材とコンディションに合わせた下地処理が必要です

外壁塗装を依頼する際には、塗装会社側は現地調査を行った上で見積書を発行しているので安心することができます。
見積書を確認すると、下地処理費の項目の料金が高い場合がありますがその殆どが何らかの方法で修復が必要なことが原因です。
当然ながら担当者に聞けば丁寧に教えてもらえる範囲になるので、納得の上で契約をすることは大切です。外壁塗装の下地処理は外壁材により違いがあり、モルタルの場合はクラックやひび割れ箇所を埋める作業が必要であったり、欠損している箇所があれば補修材で修復する作業も行われています。
サイディングの場合ではひび割れなどは起きませんが、何らかの飛来物や物をぶつけてしまったことで凹みが目立っている箇所が出ている可能性もあります。
この場合はパテなどを使って修復作業を行うことができ、外壁塗装を施すことにより修復した部分は一切目立たなくなるので、修復技術に優れている塗装会社であれば任せる価値があるのではないでしょうか。

外壁塗装は高圧洗浄で表面の汚れを取り除く必要がある

住宅の外壁は施工を行ってから、7年以上を経過すると表面に藻やカビなどの汚れが付着してきます。
家の外観がみすぼらしい印象になるだけでなく、雨水が内部構造に侵入すると家の寿命が短くなる原因です。
外壁塗装のリフォームは職人が安全に高所で作業をするために、安全性の高い足場を設置します。
外壁塗装リフォームは外壁に汚れが付いているため、高圧洗浄機を使ってきれいに落とすことが大事です。
専門的な知識、経験が必要なので素人はDIYをするのが難しくなります。 高圧洗浄機を使って表面の汚れを落としてから、下地処理などの作業をしないといけません。
外壁塗装リフォームは住宅リフォームの中でも料金が高いため、信頼できる専門店に相談しましょう。
高い技術や豊富な経験を持った職人が在籍しており、口コミやレビューでも評価の高いお店を選ぶことが大事です。
外壁の汚れを丁寧に取り除いてから、他の作業を行う必要があるので知っておく必要があります。

外壁塗装における下塗りの際に注意すべき点について

外壁塗装において、下塗りは上塗り塗料と下地を密着させるために重要な工程です。不十分な場合には上塗り塗料が塗りムラになったり剥がれやすくなったりする恐れがありますので、以下の点に注意が必要です。
外壁塗装の塗料には、シーラーやフィラーやプライマーなどの種類が知られます。シーラーは下地の吸い込みを抑える役割があり、フィラーは下地の凹凸を均一にする役割があります。プライマーはシーラーとフィラーの役割を兼ね備えています。
下地をしっかりと清掃する必要があります。下地に汚れやゴミが残っていると、上塗り塗料が密着しにくくなり塗りムラや剥離の原因になります。
下地の清掃は、高圧洗浄機やブラシなどで行います。高圧洗浄機を使う場合は、下地を傷つけないように注意が必要です。
塗料は均一に塗ることが重要です。塗りムラがあると上塗り塗料の色ムラや剥がれの原因になります。
刷毛やローラーで塗ります。ローラーを使う場合は、たっぷりの塗料を取ってムラにならないように均一にします。
塗料が乾燥していない状態で上塗り塗料を塗ると塗りムラや剥離の原因になります。乾燥時間は塗料の種類によって異なりますので、塗料の説明書をよく読んで確認します。

外壁塗装の用語で中塗りと呼ばれる塗装の概要

外壁塗装を行うことが必要になった場合、塗装会社やリフォーム会社などで対応をしていますが、用語の中には中塗りという言葉も存在しています。
この意味合いは外壁塗装を依頼する際には色見本で希望するカラーを選択することになり、施工会社は指定された色で塗装作業を行ってます。
この際に、下塗り剤を塗る作業があれば、中塗りは指定した塗料のカラーの1回目の塗装になります。
従って、下塗りを省いている塗装会社の場合では、この名称は使えないことになり、逆に考えれば名称を見積書に提示している塗装会社、リフォーム会社であれば安心して任せることができます。
下塗り剤の次に塗装をすることが前提にあるので、一般的には2度塗りの上乗り塗装で仕上げることが基本です。下塗り剤を含めると3層の塗料で外壁塗装を行うことになり、特に下塗り剤を省いてしまうことは耐久性を弱くしてしまうので注意が必要です。
一連の塗装作業は耐久性に直結してしまうので、安く外壁塗装を進める会社は避けた方が賢明です。

外壁塗装に関する情報サイト
外壁塗装の効果やメリット

このサイトでは外壁塗装の効果とメリットなどをわかりやすく紹介していますから、よくある疑問や解決策などを誰でも理解できるようになれるはずです。ペットを飼っている場合、塗装のサービスを利用することができるのか気になるかもしれませんが、そのような点についても丁寧に説明していきます。施工期間中は在宅しておかないといけないのかも重要なポイントになりますが、その点もしっかりと解説するのでチェックしておく価値があるはずです。

Search

更新情報